音響熟成木工舎

Forest of Tone Furrnitures

思ってもみなかった事態になった

2020年。

 

目には見えないウイルスに

右往左往させられてしまう日々は、

日頃は見えていなかった

ほんとうに大切なこと・もの・ひとに

思いをめぐらせる日々でもありました。

 

コロナ禍の状況はまだまだ続きそうです。

感染に気をつけながら、

家で過ごす時間を少しでも楽しめるように

冬の味覚も味わいたいと思います。

 

この冬の「おもやの食卓」ページでは、

鮮やかな黄色とさわやかな香りがうれしい

「柚子」を使ったレシピをご紹介しています。

 

果皮も果汁も幅広く活用できる、柚子。

冬至の日にお風呂に浮かべて

「柚子湯」に入る風習もありますね。

 

柚子の果汁に含まれるビタミンCは、

白血球の働きを高め、細菌やウイルスに対抗し、

病気への抵抗力を強めることが分かっています。

 

柚子の果皮に含まれるベータカロテンは、

粘膜を丈夫にし、免疫力を高める働きもあり、

コロナ禍の冬に摂っておきたい食材です。

 

今回のレシピは、

柚子の果汁も果皮もいかしつつ

簡単にできる魚介の蒸し料理です。

題して「柚子の香りの魚介酒蒸し」。

寒い時期に心と体をあたためる

アツアツの蒸し料理をお試しください。

 

家で過ごす時間が増えそうなこの冬に、

柚子のさわやかな風味で、心も体も

リフレッシュしていただければと思います。

 

◎おもやの食卓 2020 冬の旬レシピ

https://www.e-kaiken.com/omoya/syokutaku/14.php

 

pic-12_re